ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

23.24週

妊娠してから◯◯の壁というのがたくさんあるけれど、ようやく切迫流産から切迫早産の時期に変わりました。 もちろん早く産まれてしまったら、まだまだ成長途中の赤ちゃんだから障害が残るリスクもあるけど、24週からは確率は低いけど、赤ちゃんを助けてくれる…

21.22週

21週 つわりが終わり、食べていない時の不快感もなく、食欲が増加。 実家に帰っているため、食べて食べてと言われるけど、やっぱり肉や魚は気分で食べられたり、なかったり。 便秘も薬がないと不安でマグネシウムを服用。 毎日出ないとお腹が圧迫されるよう…

12/4 妊婦健診

検診の前の日は不安と緊張で怖くて、どうも早起きになっちゃうまるです。 今朝は5時に起きちゃいました。 今日は10時に診察だったけれど、混雑を考えてまた早めに出発! 案の定、月初めもあり、激混みでした。 今日はまると母で行きました。 検尿、血圧、体…

11/20 妊婦健診

下腹部痛で急遽受診してから一週間。担当の先生が診て下さる2回目の健診。 この日まで頭の中で手術の事がぐるぐると回り、また情緒不安定になりました。周りには手術をした方が多く、やった方が良いよと言われ、また不安になり、やるべき?でも恐いし。考え…

11/11 急遽受診

夜中にお腹のハリや右下腹部の痛みがあり、不安になっていたところ、姉やぽんも病院に行った方が良いとアドバイスしてくれ、病院に電話。 大きな病院のせいか、なかなかつながらず、何度もかけました。 たまたま今日は予約制のみの診察だったけど、空いてい…

11/5 大学病院受診

11/2に転院と告げられたのは丁度三連休初日。ちまたは楽しそうだったけど、ぽんまる夫婦には1日1日が長かった。たくさん泣いたり、気持ちが持ち上がったり、特に感情が情緒不安定で不安しかなかった。ぽんはたくさんたくさん励ましてくれて、どんなに救わ…

19.20週

19週2日 検診で子宮頸管が2.5まで短くなり、転院となりました。家事も一切禁止され、食事、トイレ、シャワーのみの絶対安静になりました。先生の提案もあり、実家に帰ることに。この日は三連休初日だったので、まるがぽんに頼んで一緒に実家に泊まってもらう…

2019.11.2 第5回妊婦健診

この2週間、塩分に気をつけたり、トイレも行きたくなったら行くようにしたり、食事も食べれないなりに薄味の野菜中心にしたりと気をつけてきました。 いつもなら午前検診からのご褒美にランチですが、今日は午後4時から。まるの要望でランチは明日の楽しみに…

17.18週

安定期やっと来てくれました!! しかし、安定期って言うだけで本当に安心ではないようです。 本当だったら安定期に入ったら産前旅行で2人の時間を楽しみたくて、ディズニーランドに行く予定でしたが、私のつわりが終わらない、子宮頸管短い、風疹抗体低いの…

15.16週

安定期まであとわずか!! しかしまだまだつわりは終わらず、1日1日が長く感じます。 食べ物の嗜好は相変わらず偏食で、フルーツを毎食食べたり、ジュースとせんべい、飴などのお菓子を持っていないと出かけることができません。 唯一休みの日にランチにぽん…

2019.10.19 第4回妊婦検診

今日までの2週間はぽんが出張が多かったのもあり、実家に1週間お世話になったり、家でも極力安静に過ごしたり、腎臓に負担の無いよう、薄味に気をつけたりしてきました。 体重はここ最近吐く日がない日も増えたので、少し体重も増えてくれました。 検尿、血…

2019.10.5 第3回妊婦検診

二週間ぶりの検診でした。 今日もぽんと参加!! いつも通り、検尿、体重、血圧を測り、長い長い待ち時間をジュースで乗り越え、受診。 ぽこまるは終始、先生に腹部エコーされてもずっとうつぶせ笑。 なんたる自由なんだ、ぽこよw ぽこまるは順調でした! し…

ノンカフェイン

おはようございます。まるです。 妊娠前はコーヒーやカフェオレ、ほうじ茶ラテなどカフェイン大好き人間でした。 ジュースは太るイメージだったので滅多に飲まないように気をつけていたし、どっちかというと砂糖無しの炭酸水を好んで飲んでました。 妊娠がわ…

13.14週

12週の壁を乗り越え、ホッとしつつも、今度は安定期に無事入れますようにが今一番のまるの願いです。 13週 吐く回数は朝晩は絶対で、それ以外では体調により、多い場合は5回くらい吐くことも。 朝夜はあまり食べると気持ち悪さや嘔吐につながるため、フルー…

2019.9.20第2回妊婦検診

今日の検診は初めて平日に予約を入れました。 夜6時半に予約し、ぽんは仕事が終わり次第合流することに。 検診では体重、検尿、血圧は毎回なので、今日はフルーツを出来るだけ避けて頑張りました。笑。 しかし、人気の病院は平日も混んでいました。いつも行…

2019.9.7 妊婦検診1回目

出血から1週間。あれから出血することなく、この日を迎えました。 母子手帳をもらってから初の検診は血液検査、尿、血圧、体重測定、診察でした。 尿、血圧、体重測定はこれから毎回あるとのこと。 問題は血液検査です。 検診時間は11時、血液検査があるの…

2019.8.29 茶色い出血

前回の検診から1週間も経たない、8/29。 相変わらず朝は気分が悪く、出勤前に嘔吐するのが日課になりました。 今日も同じように吐き、出勤前にトイレに行くとパンツに茶色い出血が。 重い物はぽんに持ってもらったり、横になって安静にしたり、無理はしてい…

2019.8.24 第3回目検診

2週間ぶりの検診。前回無事に心拍は確認されたけど、まだまだ壁はたくさんあるし、毎回検診では不安になってしまうまるです。 今回もぽんと2人で行ってきました。 おりものが多く、臭いも気になったので相談をすると、先生が検査して下さり、膣錠をくれまし…

11.12週

11週 吐かない日がなくなってくる。しかし、いつ来るかわからない嘔吐。 この頃からバス通勤を辞め、車に乗るようになる。 昼に定着していたサラダ、おにぎりに飽きてくる。 目まぐるしく変わる食の変化にまる戸惑う。 気持ち悪い時にフルーツジュースが手放…

嬉しくて幸せな日

日に日に強くなるつわり。 吐くのが日課になり、痩せて、出かけるのも辛い。 ベッドの上にいることが増えました。 仕事も終わり、朝夜はだいたい吐く、昼は食べれる物を食べる。 そのせいか体重もどんどん落ちました。 最近吐きやすいフルーツやゼリーが好き…

感謝

こんにちは、まるです。 今日は私の周りの人たちについて。 義理両親問題などよく聞きますが、結婚前からぽん両親には本当の娘のように可愛がってもらっています。 ちょくちょくお出かけをしたり、実家にお邪魔させてもらったり、ありがたいです。 つわりが…

9.10週

嘔吐がますます増え、いつ吐くかがわからなくなる。 食べても食べなくても吐くようになり、余計に食べるのが怖くなる。 9週から飲み物が麦茶と紙パックのフルーツジュースになり、飴やおやつをあまり食べなくなった。 お弁当も作っていたが、枝豆、たこ焼き…

7、8週

7週はお盆休みが重なったのもあり、仕事をしなくていい安心感のおかげか先週よりはつわりも楽だったように思う。 外食もよく行ったし、お互いの実家に帰省していたため、作ってもらえた物を食べた。作らなくて良いというのが本当に有り難かった。 匂いづわり…

8/16 久々にお出かけ

お出かけといっても体調が良くないので、ショッピングモールですが。笑 今日も作るのがしんどいやろうとぽんの配慮でまずランチに!! ハンバーグやポテトや食べたい物がたくさんあったのですが、身体に良い物がいいだろうとなり、チェーン店の大戸屋さんに…

仕事始まり

楽しいお休みはあっという間で、まるはぽんより1日早い出勤です。 バスが辛いことをわかってくれるぽんが会社まで送迎してくれました。 それだけで気持ちがとても楽になったのを覚えています。 憂鬱な気持ちをぽこまるも察したのか、1日まだ体調が良い状態で…

8/14.15 盆休みぽん実家

まるの実家のあとはぽんの実家^_^ ぽんのお母さんはお料理がとても上手!!いつも私達が遊びに行くと張り切ってご飯を作ってくれます。 何にも手伝わないダメ嫁です。笑 そしてお盆は鮎の網漁が解禁!! ぽんのお父さんが大量に鮎を取ってくれ、燻製にしてく…

8/11.12 盆休み まる実家

ぽんのおじいちゃんちに行ってから、夕方まるの実家にお泊りへ。 まずはまるのおじいちゃんおばあちゃんの眠っているお墓にお参りに行きました。 まるは内孫、末っ子の孫だったので、厳しい頑固じいちゃんでしたが、たくさんたくさん可愛いがってもらってい…

8/11 お盆休み②

盆休み初日は自宅から約2時間半ほどかかる、ぽんのおじいちゃんおばあちゃんの眠っているお墓に3人でお参りに行きました。 2人でお墓参りに行くようになったのは付き合い始めた頃からでしょうか。 もう何度目のご挨拶になるのかな?? 今日はお盆になってお…

8/11 お盆を過ごす①

おはようございます。まるです。 まるがベッドで横たわり、ブログを書いている中、ぽんは朝から洗濯2回、掃除機をかけてくれています。 まるは寝てて!!とやっと来た週末の休みなのに働き者のぽん。いつもまるとぽこを1番に考えてくれる、素敵な素敵な旦那…

2019/08/10 第2回検診

こんばんわ、まるです。 今日は2回目の検診のお話をしたいと思います。 前回から2週間はとても長かった。 ぽこまるに会える楽しみと無事生きてくれてるのかの不安。 会える楽しみよりも不安の方が強かったように思います。 つわりも本格化していたため、待ち…