ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

19.20週

19週2日

検診で子宮頸管が2.5まで短くなり、転院となりました。家事も一切禁止され、食事、トイレ、シャワーのみの絶対安静になりました。先生の提案もあり、実家に帰ることに。この日は三連休初日だったので、まるがぽんに頼んで一緒に実家に泊まってもらうことにしました。

実家に帰ると心配したまるパパママが待ってくれていました。

顔を見るとたくさんの想いが溢れて、またたくさん泣きました。

私の体を気遣ってくれ、美味しい御飯を作ってくれて、感謝でいっぱいになりました。

19週3日

まる姉が心配して来てくれました。2人出産しているベテランママ。とこちゃんベルトが良いからと持ってきてくれました。優しい言葉や励ましにまた赤ちゃんみたいに泣きました。まるの周りには温かい家族がいて、絶対安静が出来る環境があって幸せです。

19週4日

検診は明日。寝てるからか本当に1日がびっくりするくらい長い。めそめそしたらだめだって頭ではわかるのにたくさん泣きました。ぽこにも良くないってわかるのに泣くので、ぽんにも少し怒られました。

19週5日

転院して初検診。8時半に到着し、終わったのは1時半。心配してぽんのお父さんが来てくれました。入院はまぬがれました、次の検診は2週間後。詳しくは検診記事に書きます。

20週4日

夜中からお腹の張りが頻繁で右下腹部の痛みが気になり、急遽病院へ。子宮頸管3をキープ。ぽこも元気。どの程度で病院に行けばいいのか初産だから難しいなぁ。でも診てもらうだけで安心できる。

頸管縫縮術を先生にすすめられたけど、ネットで調べると感染症や破水のリスク可能性があったり、入院手術もしたことがないので怖くて、夢にまで出てくるようになる。情緒不安定ですぐ泣いたり、ぽんに優しい言葉をかけられるだけで涙が出る。

生きてきた中で一番長い二週間だったかもしれない。