ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

13.14週

12週の壁を乗り越え、ホッとしつつも、今度は安定期に無事入れますようにが今一番のまるの願いです。

13週

吐く回数は朝晩は絶対で、それ以外では体調により、多い場合は5回くらい吐くことも。

朝夜はあまり食べると気持ち悪さや嘔吐につながるため、フルーツまたはヨーグルトをつまんだり、麦茶ですますことも。

そのせいか、液体を大量嘔吐することもしばしば。

その分、お昼は食べたい物を食べるようにし、スーパーに売っている鍋焼きうどんをクタクタにして食べたり、コンソメで野菜たっぷりスープを作り、ご飯にかけて食べたりと工夫しました。

鍋焼きうどんは本当に体にしみて、吐くと辛かったけど、うどんにしたら卵も食べれました。

この頃から吐きはするものの、横たわってばかりいることもなくなり、体調の良い時に洗濯、掃除、料理もなんとかできるようになってきました。

ぽんにも少し調子が良くなってきた?と言われ、気づきました。笑

しかし、相変わらず匂いに敏感で、すぐ吐きます。

14週

まるはトイレではなく、ゴミ袋でしか吐けません。妊娠して4カ月、吐くタイミングや、やばい?など思うと抵抗せず吐けるようになりました。

ぽんが出張で約4日いなかったので、実家に帰りました。お母さんがまるの食べたい物を作ってくれたので、いつもならキムチ鍋とか濃い物好みですが、寄せ鍋(肉は食べれないので、まるがつくねを作りました〕やかぼちゃの煮物やかぼちゃの天ぷらなど和食を作ってくれました。生物を我慢しているので、お父さんがサラダ巻きを買ってきてくれ、それも美味しくて幸せでした。

何よりお母さんが握ってくれたおにぎりが美味しくて、ハマったのですが、米の嘔吐は過酷で窒息するかと思いました。それから米が怖いです。

偏食ぶりや、自分の作ったものは野菜くらいしか相変わらず食べれませんが、人が作ってくれたものはやはり美味しい!!おかげさまで1キロ増えてくれました。

それと同時に食べたい欲も増え、甘いものやジャンキーな物を欲したり、春巻きを食べたいとなり、作って食べれた時はなんだか感動しました。

サンドイッチが食べたくてコンビニに行った時は自分の行動力?にびっくりしました。

お腹の様子ですが、元々太っていたので、お腹が出てきたか不明ですが、最近定期的に下っ腹がギューとなり、子宮が大きくなってきているみたいです。

体力も落ちたので、少しずつ日中にお出かけをして、リハビリを開始しました。

早くぽんとお出かけをしたり、つわりで全く会ってない友人にも会いたいです。

すくすく大きくなってねと思うと同時に早くつわりが終わって、楽しいマタニティライフを送りたいなぁと切に願っています。笑