ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

2019.10.19 第4回妊婦検診

今日までの2週間はぽんが出張が多かったのもあり、実家に1週間お世話になったり、家でも極力安静に過ごしたり、腎臓に負担の無いよう、薄味に気をつけたりしてきました。

体重はここ最近吐く日がない日も増えたので、少し体重も増えてくれました。

検尿、血圧も測り、いざ、検診へ。

心配していた尿検査は蛋白-になったようで、前よりはほんの少し良くなりました。

腹痛も無かったのですが、今度は患部がかゆかったり、おりものが多くなってきたので先生に相談しました。

案の定、カンジタ膣炎でした。

妊婦になるとなりやすく、皆さんも要注意ですw

子宮頸管も調べてもらいました。今回6センチ越え!

安静にしていたかいがありました。

しかし、一度縮んだ3.8センチの頸管は長くなることはないそうなので、これ以上短くならないように注意が必要だと言われました。

本当は安定期に入ったので出産前にぽんとディズニーランド旅行を予定していましたが、わたしの体調、風疹抗体が低いし、感染症の心配もあるので先生や看護師さんからはいい顔はされず、諦めることにしました。

ぽこまるのためです、仕方がない。

腹部エコーでは今日もうつぶせなぽこまるw

性別について先生にたずねると、まだ17週だから確定じゃないけど、今の段階だと女の子だねー。と言われました。

周りから男の子やない?と言われていたけど、ぽんまるはどっちでも嬉しい^_^

今日からぽこにまるをつけたらいかんなぁとなり、ぽこちゃんと呼ぶことにしよう!!

というわけでぽこは女の子みたいです^_^