ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

12/4 妊婦健診

検診の前の日は不安と緊張で怖くて、どうも早起きになっちゃうまるです。

今朝は5時に起きちゃいました。

今日は10時に診察だったけれど、混雑を考えてまた早めに出発!

案の定、月初めもあり、激混みでした。

今日はまると母で行きました。

検尿、血圧、体重。体重もなんとか600gの増加ですみましたが、朝はバナナだけだったのでお腹が空いて空いて辛かった。

いつもより待ち時間が長く、やっと診察。

ぽこちゃんの胎動はぽんぽん、うにょーから最近はドスドスと力強いので心配はしていなかったけど、やっぱり元気!!

490gから621gまで2週間で成長して、腹部エコーからもはみ出るくらいおっきくなっていました。

心配していた子宮頸管は4から3.2に。誤差もあるけど、3をキープしてるから許容範囲とのこと。私的には大人しくしていたつもりだったので少し残念。

また安静に頑張ろう!

先生に体重の緩やかな増加はどんなくらいか、年末年始の検診についても質問できました。正月中も検診可能なようで一安心。

帰りには助産師さんが相談にのってくださり、体重や食餌の悩みやすぐ涙が出ることや今後の事も聞いてくれました。

まだ前の産院で産むか、大学病院で産むか、悩んでるからぽんとも相談しなきゃなー。

大学病院の先生や助産師さんは良い方が多いし、何かあったら安心かなぁと大分傾きつつありますが、ゆっくり決めていこう。