ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

2019.11.2 第5回妊婦健診

この2週間、塩分に気をつけたり、トイレも行きたくなったら行くようにしたり、食事も食べれないなりに薄味の野菜中心にしたりと気をつけてきました。

いつもなら午前検診からのご褒美にランチですが、今日は午後4時から。まるの要望でランチは明日の楽しみにしました。尿に蛋白でたら嫌だから。笑

調子が良かったのでアパートから歩いて産院に行きました。

到着して検尿、血圧、体重。貧血検査もしました。

小一時間程待ち、診察へ。

貧血以上なし、腹部エコーのぽこちゃんは元気元気、体重も280gくらいに大きくなっていました。

性別もやっぱり女の子みたい!

2週間ぶりに会ったぽこちゃんにぽんまるほっこり。

まるの体重は相変わらず増えなくて、先生に心配されましたが、未だに吐くし、一応バランス考えて食べている話をすると、なら大丈夫とのこと。

つわりは少し軽くなり、基本寝ているけれど、家事も出来るようになり、気分転換に短時間でもお出かけできるようになったので、先生に久しぶりにマタニティヨガに参加して良いか聞いてみました。

先生が経腟エコーを見てくれました。

ここから和やかムードは一転しました。

前に3.8だったが子宮頸管が6になり、今回2.5。

先生の顔色が変わりました。

先生から言われたのが転院しましょう。入院、手術の可能性がある。家事は一切しちゃだめ寝ていてよ。実家に帰った方がいい。大きい病院に紹介状書くね。

頭が真っ白になって、あまり覚えていません。

つわりが軽くなってきたから、これからマタニティーライフを楽しもうと、辛いつわりも我慢してきました。

友達と会いたかった。約束も少しずつしていたのに。

マタニティーヨガとかママさん教室へ行って、友達を作りたかったのに。ぽんとこれから2人の時間を楽しんだり、デートしたり、旅行も約束したのに。

なんで私だけこうなの??頑張ってきたのに。

ぽんが慌てて、車をアパートに取りに行ってくれました。

1人で待つ間、色んな想いが溢れて涙を堪えるのがやっとだったけど、ぽんが戻ってくると我慢できませんでした。病院でマスクで顔を隠して泣きました。

こんな時ほど、周りの妊婦さんが幸せそうに見えました。

看護師さんに紹介状を頂き、張り止めのリトドリンをもらいました。

先生は大きい病院の先生から許可が出たら、今までの病院で産めるからねと励ましてくれました。

ここから長い長い11月が始まりました。