ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

2019.10.5 第3回妊婦検診

二週間ぶりの検診でした。

今日もぽんと参加!!

いつも通り、検尿、体重、血圧を測り、長い長い待ち時間をジュースで乗り越え、受診。

ぽこまるは終始、先生に腹部エコーされてもずっとうつぶせ笑。

なんたる自由なんだ、ぽこよw

ぽこまるは順調でした!

しかし、気を付けていた尿検査は蛋白±!

普段フルーツやジュース、チョコとか甘いものを欲して食べてたから糖が出たらと心配だったのに、なぜか蛋白。先生からは疲れてると出やすかったり、続くと妊娠高血圧になってる可能性があると言われ、大ショック。

また、ここ数日、横になっていても下腹部の痛みがあったので、子宮が大きくなってるからですか?と質問すると、念のためと経腟エコーもとることに。

原因は今の時期、子宮頸管は4センチあるのが良い所、3.8センチしかないとのこと。子宮頸管が短いと早産の原因となったり、規定を超えると入院になる様です。

つわりで出かけられず、基本家事以外は横になる生活で安静にしていたし、涼しくなったらウォーキングやマタニティヨガに参加して気分転換したいと思っていたのですが、先生には安静にと言われ、尿検査に引き続き、ショック。

ようやく、友達にも会えたらなぁと思っていただけに、本当に落ち込みました。

でもぽこまるを守れるのはまるだけ。

本来この時期の検診は4週間に一度ですが、2週間検診になりました。

これ以上に安静にして、ぽこを守れるように身体を大事にしなきゃと誓いました。