ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

23.24週

妊娠してから◯◯の壁というのがたくさんあるけれど、ようやく切迫流産から切迫早産の時期に変わりました。

もちろん早く産まれてしまったら、まだまだ成長途中の赤ちゃんだから障害が残るリスクもあるけど、24週からは確率は低いけど、赤ちゃんを助けてくれるようです。

最近のまるは吐かなくなりました。

といいますか、吐くとお腹に力が入って痛いから吐きそうになっても我慢しています。

特に食後や、歯磨きをすると嘔吐しそうになるけど、そこをグッとこらえて我慢っていうのが正解かもしれません。笑。

極力気持ち悪くならないように、食べる量にも一段と気をつけるようになりました。

しかし、安静で基本布団にいるからか、少量で太る太る。

1カ月1キロ太るくらいが緩やかな増加みたいだけど、なかなか難しいです。

でもまるの家系はつわりもひどけりゃ、母乳もいまいち出ない家系らしく、産後体重が戻るのか不安です。

母乳のよく出る方は痩せるらしい。

元々まるは肥満で、体重も今やピークから14キロくらい痩せましたが、まだまだ丸いです。笑。

なのでハイリスク出産になるのも怖いので、なんとか緩やかに太れるように頑張りたいところです。

つわりでマイナス3キロから今緩やかに増加しております。

ぽこちゃんすくすく大きくなぁれ!