ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

2回目の検診までの2週間②

食べづわりでは味覚が完全に変わりました。

大好きだった肉やウインナー、自分の作った肉料理、魚料理は食べれなくなりました。

枝豆や煮物といったアッサリした物を好むように。

またブームの繰り返しがすごい笑。

冷凍のたこ焼きにハマるとそればかり食べたり、炊き込みご飯やカレーばかり毎日食べたりとまるの変化にぽんもびっくり。

妊娠初期は食べれる物を食べれれば問題ないそうなので、ぽこまるのために頑張って食べられる物を食べるようにしました。

また食べていないと気持ち悪いため、飴やジュース、フルーツ、今まで食べなかったスナック菓子などをつまみました。

それと同時ににおいにも敏感になりました。

においづわりと言うそうです。

今まで使っていた柔軟剤のにおいで吐き気、キッチンのにおいもダメでした。

ひどい時は嘔吐しました。

ぽんにご飯を作ってあげられない事も多く、今までやっていた家事が思うように出来ないのがふがいなくて泣いたり、落ち込むこともありました。

それでもぽんは私に代わってカレーを作ってくれたり、お洗濯をやってくれるようになりました。

ぽんのおかげてまるは無理はせず、出来る時に家事をするようになり、手を抜きながら、ぽこまるのこと、自分の身体中心に考えられるようになりました。

妊婦のみなさん、身体第1!! えらかったら手を抜いたら良いのです!