ぽんまるにっき

夫 ぽん と 妻 まるのぽこちゃんへ送る日記

妊娠が分かるまでに実施したこと

こんばんは。


2019/7月からの本格的な妊活。まさか1ヶ月で晴れて妊娠できると思っていませんでした。


少しでも早く妊娠できるよう今年3月くらいから、

葉酸を飲み始めました。

葉酸については、色々なサイトに書かれているように母体にとってとても重要な栄養素。

ぽんがあんな父親になりたいと尊敬する会社のH先輩からも、

葉酸だけは飲んどいたほうがいいよ、すすめられました。

妊活をはじめてからではなく、はじめる予定がある頃から飲みはじめるといいそうです。

新婚旅行へは、まるも気分良く行きたいので、

本格的な妊活を考えている7月から遡り、3ヶ月前くらいからサプリをスタート。

すべてが葉酸のおかげとは決して言えませんが、少なからず影響していたのかも。

妊活までに、実施したこと、実はこの葉酸サプリの摂取だけでした。


もちろん、まるは基礎体温計もつけ、妊娠の可能性が高まる期間に妊活を行いました。


すでに妊娠はしていたけれど、妊娠だと分かる前7月に、

住んでいるマンションが井戸水を使っていたので、水道水に浄水器をとりつけ、砂糖を普通のものからてんさい糖に変え、塩を食塩から自然からとれる塩に変えました。

これらは妊活のためというより、まるの体のため、これからまるのおなかに宿るであろう命のため。

これらもH先輩から、小さいことかもしれないが、食事に欠かせない水、塩、砂糖とかは徐々に体内に蓄積されるものだから、嫁さんの体のため、直接おなかの中の命の栄養となるから、変えておいた方がいいよ、とのアドバイスから。

友だちでもなく、他人でもない、10歳年上の会社の先輩に相談すると、程よい距離感で話を聞いてくれ、アドバイスを下さるので、とてもありがたいです。